特許
J-GLOBAL ID:200903036669308698
自動車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-136236
公開番号(公開出願番号):特開平6-344933
出願日: 1993年06月07日
公開日(公表日): 1994年12月20日
要約:
【要約】【目的】各ホイールのホイールスリップを正確に制御し、操舵(そうだ)性をニュートラル状態にするのを容易にし、自動車の安定性を向上させる。【構成】目標前進速度udes を検出する検出器と、目標ステアリング角度δdes を検出する検出器と、自動車の横方向加速度alat を検出する検出器を有する。そして、計算手段が設けられ、該計算手段によって各ホイール4,6,8,10の目標角速度ωijdes 及び目標ヨーレートωdes が、前記目標前進速度udes 、目標ステアリング角度δdes 及び横方向加速度alat に基づいて計算される。また、各ホイール4,6,8,10の目標角速度ωijdes 及び目標ヨーレートωdes に対応して自動車2の安定性を制御する手段を有する。この場合、各ホイール4,6,8,10の目標角速度ωijdes と実際の角速度ωijの差、及び目標ヨーレートωdes と実際のヨーレートωの差を小さくするように制御される。
請求項(抜粋):
ホイールトルク及びステアリング角度を制御する自動車の制御装置において、(a)目標前進速度を検出する検出器と、(b)目標ステアリング角度を検出する検出器と、(c)自動車の横方向加速度を検出する検出器と、(d)各ホイールの目標角速度及び自動車の目標ヨーレートを、前記目標前進速度、目標ステアリング角度及び横方向加速度に基づいて計算する計算手段と、(e)各ホイールの目標角速度及び自動車の目標ヨーレートに対応して自動車の安定性を制御する手段から成ることを特徴とする自動車の制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D137:00
前のページに戻る