特許
J-GLOBAL ID:200903036680720932
バッテリの車載構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-084217
公開番号(公開出願番号):特開平9-274906
出願日: 1996年04月05日
公開日(公表日): 1997年10月21日
要約:
【要約】【課題】 複数のバッテリを搭載する電気自動車が衝突した際に、バッテリどうしを離隔して回路を遮断する。【解決手段】 複数のバッテリ10を直列にかつ配列方向に摺動可能にバッテリケース16に納める。また、隣接するバッテリ10間に、これらを離隔する方向に付勢する離隔ばね46を配置する。バッテリケース16の端部には、一端が当該ケース16に回動可能に支持された蓋26が配置され、蓋26はさらに、先端にケース電極30を有する当接ロッド28を有する。当接ロッド28およびケース電極30は押付けばね36によって付勢されている。バッテリ10をケース16に挿入し、蓋26を離隔ばね46と押付けばね36の付勢力に抗して閉じ、ピン42によって固定する。衝突が検出されるとピン42が退避し、蓋26が開き、離隔ばね46によって個々のバッテリ10が離され、回路が遮断される。
請求項(抜粋):
複数のバッテリを車両に搭載保持する構造であって、前記複数のバッテリを直列に連結する連結手段と、車両の衝突を感知する衝突感知手段と、前記衝突感知手段により衝突が検知されると、前記連結手段による複数バッテリの接続状態を解除する接続解除手段と、を有するバッテリの車載構造。
IPC (5件):
H01M 2/34
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, B60R 16/02 650
, H01M 2/10
FI (5件):
H01M 2/34 A
, B60L 3/00 H
, B60L 11/18 A
, B60R 16/02 650 P
, H01M 2/10 S
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