特許
J-GLOBAL ID:200903036712880295

自動二輪車の多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西村 幹男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-354475
公開番号(公開出願番号):特開平5-079347
出願日: 1980年03月10日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】 エンジン幅およびクランクケ-スの幅が小さくでき、エンジンの急な加減速に伴なう反力が少なく、後輪からの走行に伴う衝撃が直接に中間軸に伝達されないところの自動二輪車の多気筒エンジンを提供しようとするものである。【構成】 変速用クラッチに設けられた減速大歯車12と、クランク軸の両端以外に位置に設けられ前記減速大歯車に噛合する減速小歯車13と、中間軸20と前記クランク軸とに掛回されたチェ-ン26とを備え、発電機が前記中間軸の反クラッチ側端に設けられて前記クラッチに側面視重なるようしされると共に、変速機主軸7が前記クランク軸と反対方向へまた前記中間軸がクランク軸と同方向へそれぞれ回転させられるようにした自動二輪車の多気筒エンジン。
請求項(抜粋):
横置きのクランク軸と、このクランク軸の後上方に並設された中間軸と、前記クランク軸の後方かつ前記中間軸の下方に前記中間軸と車体幅方向に重なるように並設された変速機主軸と、発電機とをクランクケ-ス内に備え、前記変速機主軸の一端に変速用クラッチを設けた自動二輪車のエンジンにおいて、前記変速用クラッチに設けた減速大歯車と、前記クランク軸の両端以外の位置に設けられ前記減速大歯車に噛合する減速小歯車と、前記中間軸と前記クランク軸とに掛回されたチェ-ンとを備え、前記発電機を前記中間軸の反クラッチ側端に設けて前記クラッチに側面視重ねると共に、前記変速機主軸を前記クランク軸と反対方向へまた前記中間軸をクランク軸と同方向へそれぞれ回転させることを特徴とする自動二輪車の多気筒エンジン。
IPC (3件):
F02B 61/02 ,  F02B 61/06 ,  F02B 67/06

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