特許
J-GLOBAL ID:200903036780245271

販売促進支援装置および方法、記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橘 和之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-040872
公開番号(公開出願番号):特開2001-229285
出願日: 2000年02月18日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】【課題】ユーザの嗜好に合う適切な商品を推薦することにより、より高い広告宣伝効果を達成できるようにする。【解決手段】 商品の購買履歴情報を取得する購買履歴取得部15と、ネットサーフィンの履歴を取得するアクセス履歴取得部17とを設け、推薦エンジン19において、商品の推薦を行う本ユーザ自身と購買傾向が似ている他ユーザを求め、その他ユーザの購買履歴の中から、本ユーザが未購入の商品であって、かつ、アクセス履歴から求めた本ユーザが好きなジャンルの商品を抽出して推薦することにより、実際の市場の動向に応じた商品の推薦を行えるようにするとともに、本ユーザの好みに合ったジャンルの商品だけを抽出して推薦できるようにし、販売者からの一方通行的な広告に比べて宣伝効果を格段に高められるようにする。
請求項(抜粋):
ネットワーク上でユーザの嗜好に合った商品を推薦するための販売促進支援装置であって、ユーザによる商品の購買履歴に関する情報を取得する購買履歴取得手段と、上記ネットワーク上でのユーザのアクセス履歴を利用してそのユーザの行動特性として好みのジャンルを求める行動特性取得手段と、上記購買履歴取得手段により取得された購買履歴情報および上記行動特性取得手段により取得された行動特性情報に基づいて、自他ユーザを含む購買履歴の中から特定のジャンルの商品を抽出して推薦する推薦実行手段とを備えることを特徴とする販売促進支援装置。
IPC (3件):
G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 ,  G07F 17/40
FI (3件):
G07F 17/40 ,  G06F 15/21 ZEC Z ,  G06F 15/21 330
Fターム (12件):
5B049BB11 ,  5B049BB49 ,  5B049CC02 ,  5B049CC05 ,  5B049CC08 ,  5B049DD01 ,  5B049DD05 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049FF09 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07
引用特許:
審査官引用 (3件)

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