特許
J-GLOBAL ID:200903036879124301

エンジンの排気ガス再循環装置及び排気ガス再循環方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-081221
公開番号(公開出願番号):特開平9-268949
出願日: 1996年04月03日
公開日(公表日): 1997年10月14日
要約:
【要約】【課題】エンジンの燃焼時に発生するNOxを低減するために吸入空気とEGRガスを早期混合,均一分配させる。【解決手段】排気ガス7の一部を吸気マニホールド5内へ再循環させるためのEGR通路8とEGR弁10を配設し、EGR弁10の下流に排気ガス7を吸気マニホールド5内に噴出させるEGR通路8を連通したEGRガス戻り口12が配設された排気ガス再循環装置で、EGR弁10とEGRガス戻り口12の間に通路断面積が可変なEGRガス絞り弁11を設ける。
請求項(抜粋):
エンジンの排気マニホールドからEGRガスを吸気マニホールド内へ再循環させるためのバイパス管を配設し、前記バイパス管にEGRガス量を制御するEGR弁を配設し、前記EGR弁の下流に前記排気ガスを吸気マニホールド内に噴出させる前記バイパス管と連通したEGRガス戻り口が一つ以上配設された排気ガス再循環装置において、前記吸気マニホールド内へ再循環させるEGRガス流量をEGR弁を介し制御したのち、前記EGR弁と前記EGRガス戻り口の間に配設した流速制御手段を介して所望のEGRガス流速を得ることを可能としたことを特徴とするエンジンの排気ガス再循環装置。
IPC (5件):
F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 580 ,  F02M 25/07 ,  F02B 75/10 ,  F02D 9/02
FI (5件):
F02M 25/07 570 M ,  F02M 25/07 580 B ,  F02M 25/07 580 F ,  F02B 75/10 C ,  F02D 9/02 S

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