特許
J-GLOBAL ID:200903036920596100

ゲーム装置、ゲーム制御方法および記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171834
公開番号(公開出願番号):特開2001-000737
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 ゲームの戦闘時に、攻撃や防御指示の後、プレイヤが所定の入力操作を行うことによって、攻撃や防御に対して付加的な効力を与えることができるようにすること。【解決手段】 入力装置の操作キーには、プレイヤによって選択された付加効力が割り付けられる。自キャラクタに対する攻撃または防御の指示後、所定期間内に、付加効力を割り付けた操作キーが押下されるか、押下状態が解除されるか、または断続的に所定回数押下されることによって、自キャラクタが装備している武器や防具などのアイテムが本来有する通常効力に、その付加効力の効力を付加させる。それによって、戦闘行動の指示後においても、プレイヤは、所定のキー入力によって、自キャラクタの戦闘力に変化を与える。
請求項(抜粋):
表示画面上でキャラクタ間の戦闘を仮想的に実現するゲーム装置において、注目キャラクタに対する所定の入力変化を検出する検出手段と、前記検出手段で検出された所定の入力変化に応じた、前記注目キャラクタの戦闘力を変更するための付加効力を設定する設定手段と、前記注目キャラクタの戦闘力に、前記設定手段で設定された付加効力を付加して戦闘結果を取得する戦闘制御手段と、を備えたことを特徴とするゲーム装置。
Fターム (16件):
2C001AA00 ,  2C001AA03 ,  2C001BB00 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CA00 ,  2C001CA01 ,  2C001CA09 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

前のページに戻る