特許
J-GLOBAL ID:200903036983107443

後2軸車の軸重移動装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-048423
公開番号(公開出願番号):特開2001-233032
出願日: 2000年02月25日
公開日(公表日): 2001年08月28日
要約:
【要約】【課題】 うねり路などでの走破安定性を損なうことなくエアの消費量を低減することができる後2軸車の軸重移動装置を提供する。【解決手段】 後2軸車の駆動車軸Aを懸架する第1エアスプリング1aの圧力と従動車軸Bを懸架する第2エアスプリング1bの圧力の平均値が予め定めた基準値より低いときは第1エアスプリングの圧力に基づいて第2エアスプリング1bの内圧を変化させて従動車軸Bの軸重を可変制御する一方、前記平均値が前記基準値より高いときは前記平均値に基づいて第2エアスプリング1bの内圧を変化させて従動車軸Bの軸重を可変制御する軸重移動コントローラ7を設けたことにより、うねり路などでの走破安定性を損なうことなく軸重の移動にともなうエアの消費量を低減するようにした。
請求項(抜粋):
駆動車軸と従動車軸の組み合わせで後軸を構成する一方、各車軸を懸架するエアスプリングの圧力を変化させることにより駆動車軸と従動車軸の軸重分担比を制御するようにした後2軸車において、駆動車軸を懸架するエアスプリングの圧力と従動車軸を懸架するエアスプリングの圧力の平均値が予め定めた基準値より低いときは駆動車軸を懸架するエアスプリングの圧力に基づいて従動車軸を懸架するエアスプリングの圧力を変化させて従動車軸の軸重を可変制御する一方、前記平均値が前記基準値より高いときは前記平均値に基づいて従動車軸を懸架するエアスプリングの圧力を変化させて従動車軸の軸重を可変制御する軸重移動コントローラを設けたことを特徴とする後2軸車の軸重移動装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  B60G 5/00
FI (2件):
B60G 17/015 C ,  B60G 5/00
Fターム (12件):
3D001AA00 ,  3D001AA02 ,  3D001AA07 ,  3D001BA08 ,  3D001DA02 ,  3D001DA17 ,  3D001EA01 ,  3D001EA04 ,  3D001EB01 ,  3D001EC01 ,  3D001ED04 ,  3D001ED05
引用特許:
審査官引用 (2件)

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