特許
J-GLOBAL ID:200903037007387268
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-133787
公開番号(公開出願番号):特開2000-324614
出願日: 1999年05月14日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの過回転を防止するためにダウン変速指令に従う変速後の指令変速比へのダウン変速が禁止されても、減速走行においてダウン変速操作を行った運転者が期待する減速度が得られるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 ダウン変速禁止手段118によりダウン変速指令に従うダウン変速後の指令変速比iC へのダウン変速が禁止されると、回生トルク制御手段120により、手動ダウン変速指令に従うダウン変速後の指令変速比iC での減速走行に比較して減速度が不足する分を補うための回生トルクが、モータジェネレータ14から発生或いは増加させられるので、ダウン変速禁止手段118によりエンジンの過回転を防止するためにダウン変速指令に従う変速後の指令変速比へのダウン変速が禁止されても、減速走行においてダウン変速操作を行った運転者が期待する減速度が得られる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼により作動させられるエンジンと、電気エネルギにより作動させられる電動モータと、該エンジンおよび電動モータから駆動輪に至る動力伝達経路に設けられた変速機とを備えているハイブリッド車両の制御装置であって、車両のダウン変速指令があった場合は、そのダウン変速指令に従った変速が行われると前記エンジンの過回転の発生が予測されるか否かを判定するエンジン過回転判定手段と、該エンジン過回転判定手段によりエンジンの過回転の発生が予測されると判定された場合には、前記ダウン変速指令に従う指令変速比へのダウン変速を禁止するダウン変速禁止手段と、前記ダウン変速指令に従う指令変速比での減速走行に比較して減速度が不足する分を補うための回生トルクを、前記電動モータから発生させる回生トルク制御手段とを、含むことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (12件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 15/20
, F02D 29/02
, F16H 47/06
, F16H 61/14 601
, F16H 61/16
, F16H 61/18
, F16H 59:42
, F16H 59:50
, F16H 63:06
FI (8件):
B60L 11/14
, B60L 15/20 K
, F02D 29/02 D
, F16H 47/06 C
, F16H 61/14 601 L
, F16H 61/16
, F16H 61/18
, B60K 9/00 Z
Fターム (45件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093BA06
, 3G093CB07
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB21
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H115PA10
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU27
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE10
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
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