特許
J-GLOBAL ID:200903037038302651

自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-366021
公開番号(公開出願番号):特開2000-142138
出願日: 1998年11月17日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと複数のモーターの、2種類の動力源で、2組の遊星歯車を用いて動力伝達する、いわゆるハイブリッド自動車の駆動装置において、低速トルクが比較的小さなモーターを用いながら大きな駆動力を得るとともに、駆動装置の軸方向長さを短くして車両への搭載性を高め、製造コストを低減する。【解決手段】 第1遊星歯車が、出力軸と連結したメンバーと、減速駆動を得るべくケースに回転制止可能なメンバーAと、駆動メンバーとを有し、第2遊星歯車が、入力軸と連結したメンバーと、増速駆動を得るべくケースに回転制止可能なメンバーBと、前記駆動メンバーと連結したメンバーCとを有し、メンバーA、メンバーB、メンバーCを複数のモーターの回転子とそれぞれ連結した。
請求項(抜粋):
エンジンより入力軸に入力される駆動力を、第1遊星歯車と第2遊星歯車とを介して出力軸へ伝達可能で、複数のモーターを備え、前記第1遊星歯車はこの回転メンバーとして、前記出力軸と連結したメンバーと、減速駆動を得るべくケースに回転制止可能なメンバーAと、駆動メンバーとを有し、前記第2遊星歯車はこの回転メンバーとして、前記入力軸と連結したメンバーと、増速駆動を得るべく前記ケースに回転制止可能なメンバーBと、前記駆動メンバーと連結したメンバーCとを有し、前記メンバーA、メンバーB、メンバーCは前記複数のモーターの回転子とそれぞれ連結可能であることを特徴とする自動車用駆動装置。
IPC (4件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 15/20
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 15/20 K ,  B60K 9/00 Z
Fターム (26件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC06 ,  3D039AC39 ,  3D039AD06 ,  3D039AD11 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QA02 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08

前のページに戻る