特許
J-GLOBAL ID:200903037047239024
車両、電源系制御装置、電源系を制御する方法および車両の始動時制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-133297
公開番号(公開出願番号):特開2001-320807
出願日: 2000年05月02日
公開日(公表日): 2001年11月16日
要約:
【要約】【課題】 高電圧バッテリと低電圧バッテリを搭載している車両で、制御装置の電源に利用している低電圧バッテリの電圧が低下すると、システムが起動できない。【解決手段】 低電圧系の電源の判定基準を二つ用意し、DC/DCコンバータ252を動作されることで、補機バッテリ198の電源電圧が回復できる範囲では、コンバータ252を動作させて、補機バッテリ198を充電し、その後、システムを正常に起動する。補機バッテリ198の電圧が、ECUなどの正常な動作を保証できない電圧以下となった場合には、システムは始動しない。
請求項(抜粋):
高電圧バッテリを含む高電圧系の電気エネルギを利用する車両であって、車両の走行に関する制御を行なう制御装置と、低電圧バッテリを含む低電圧系の電気エネルギを、前記制御装置に供給する低電圧電源回路と、前記低電圧バッテリの電圧を検出するバッテリ電圧検出手段と、前記高電圧系の電気エネルギを低電圧に変換して該低電圧バッテリの充電を行なうコンバータ手段と、車両の始動要求があったとき、前記検出された低電圧バッテリの電圧が、予め定めた最低基準電圧よりも低い場合には、前記制御装置の動作の許可に先立って、前記コンバータ手段を用いることにより前記低電圧バッテリの電圧を前記最低基準電圧にまで回復させる回復手段とを備える車両。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60K 6/02
, B60L 11/12 ZHV
, B60L 11/14 ZHV
FI (4件):
B60L 11/18 A
, B60L 11/12 ZHV
, B60L 11/14 ZHV
, B60K 9/00 E
Fターム (42件):
5H115PC06
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE09
, 5H115QE10
, 5H115QE13
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU17
, 5H115TZ07
, 5H115TZ12
引用特許: