特許
J-GLOBAL ID:200903037055759690

車載用燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-240747
公開番号(公開出願番号):特開2000-067898
出願日: 1998年08月26日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】【課題】 起動時間を大幅に短縮でき、常時一定量のメタノールと水を改質器に供給して改質器を定常状態で運転しても負荷電流の変動に対応でき、且つ改質ガス中の水素を有効に利用することができる。【解決手段】 水素貯蔵手段を有し、該水素貯蔵手段を使用して前記燃料電池スタック11から排出される該燃料電池スタック11で利用されなかった水素を吸蔵し、必要に応じて前記水素貯蔵手段に貯蔵された水素を放出して前記燃料電池スタック11に供給することを特徴とする車載用燃料電池システム及び少なくとも二つ以上の水素貯蔵手段14、15を有し、該水素貯蔵手段の中の少なくとも一つの前記水素貯蔵手段を使用して水素を吸蔵し、少なくとも一つの他の水素貯蔵手段で水素を放出し、水素の吸蔵と放出の役割を順次交替させる手段を設けたことを特徴とする車載用燃料電池システム。
請求項(抜粋):
炭化水素系燃料を水素リッチな改質ガスに改質する改質器と、該改質ガスと酸化剤ガスを使用して電気化学反応により発電する燃料電池スタックで構成する車載用燃料電池システムにおいて、水素貯蔵手段を有し、該水素貯蔵手段を使用して前記燃料電池スタックから排出される該燃料電池スタックで利用されなかった水素を吸蔵し、必要に応じて前記水素貯蔵手段に貯蔵された水素を放出して前記燃料電池スタックに供給することを特徴とする車載用燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M 8/06 ,  H01M 8/04
FI (2件):
H01M 8/06 R ,  H01M 8/04 T
Fターム (10件):
5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA14 ,  5H027BC06 ,  5H027BC11 ,  5H027CC06 ,  5H027DD03 ,  5H027KK46 ,  5H027MM08 ,  5H027MM16

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