特許
J-GLOBAL ID:200903037061470600

顧客管理方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-045158
公開番号(公開出願番号):特開平5-242108
出願日: 1992年03月03日
公開日(公表日): 1993年09月21日
要約:
【要約】【目的】拠点店舗においては、顧客の検索を迅速かつ簡易に行えるようにして、拠点店舗での顧客獲得の方策を立てる。又、本社側においては、顧客情報の全体を把握して、拠点店舗ごとの目標を立てる。【構成】拠点店舗であるサービスステーション6A,6Bは、売上管理とは独立して、住所コードによって、自店のターゲットとなる顧客を定めて、顧客管理を行う。他店客来店の際には、サービスステーション間通信網8で他店へその情報を送信する。月に一度、本社・サービスステーション間通信網9で本社7との通信を行い、本社7では、拠点管理の資料を出力する。
請求項(抜粋):
拠点店舗を有する商店,事業所,企業等の顧客管理方式において、顧客データを主に拠点店舗に持たせ、前記拠点店舗に持たせた情報を、本社を介さずに、前記拠点店舗間で情報交換し、顧客の統括データを前記本社に持ち、前記拠点店舗では、ダイレクトメールの発送情報などの細かな顧客情報を出力するファイルを有することを特徴とする顧客管理方式。
IPC (2件):
G06F 15/21 310 ,  G07G 1/14

前のページに戻る