特許
J-GLOBAL ID:200903037076672128
電気式車両の速度制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-091706
公開番号(公開出願番号):特開平8-265918
出願日: 1995年03月24日
公開日(公表日): 1996年10月11日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】走行用モータの負荷が変動してもアクセル操作量に応じた車速で電気式車両を走行させる。【構成】最高速度よりも低く設定速度Vmに制限しうる低速スイッチを有する電気式車両において、低速スイッチの作動時に、アクセルの操作量にほぼ比例しかつアクセルの最大操作時において、100%のモータ出力となる走行用モータの上限トルクToと、同様に設定速度Vmとなる目標速度Voと、目標と現実の車速の偏差に基づいたモータの最大チョッパ率Dmと、電流による現実のモータトルクTrと、現実と上限のトルクの偏差に応じたモータの目標チョッパ率Doとを演算し、目標チョッパ率をモータ駆動スイッチング部に出力し、目標チョッパ率が最大値を越えないよう、制限するコントローラを設ける。
請求項(抜粋):
車速をコントロールするアクセルと、現実の車速Vrを検知しうる車速検出装置と、電気式車両の車速を最高速度よりも低い予め定めた設定速度Vmに制限しうる低速スイッチと、走行用モータに流れるモータ電流を検知しうる電流検出器とを具えた電気式車両において、前記低速スイッチの作動時に、前記アクセルの操作量にほぼ比例しかつアクセルの最大操作時に100%のモータ出力となる走行用モータの上限トルクToと、前記アクセルの操作量にほぼ比例しかつアクセルの最大操作時に前記設定速度Vmとなる目標速度Voと、この目標速度Voと現実の車速Vrとの偏差に基づいた走行用モータの最大チョッパ率Dmと、前記電流検出器により検知されたモータ電流により得られる現実のモータトルクTrと、この現実のモータトルクTrと前記上限トルクToとの偏差に応じた走行用モータの目標チョッパ率Doとを夫々演算し、かつこの目標チョッパ率Doを前記走行用モータを駆動するスイッチング部に出力するとともに、前記目標チョッパ率Doが前記最大チョッパ率Dmを超えるときには、前記目標チョッパ率Doを最大チョッパ率Dmの値に制限して前記出力するコントローラを設けたことを特徴とする電気式車両の速度制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 15/28 K
, B60L 15/20 L
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