特許
J-GLOBAL ID:200903037102126234

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-159562
公開番号(公開出願番号):特開平7-071305
出願日: 1993年06月29日
公開日(公表日): 1995年03月14日
要約:
【要約】【目的】 混合気の空燃比をリッチ状態とリーン状態に切り換える際ノッキングを防止すると共に燃焼の安定化を図る。【構成】 混合気の空燃比をリッチ状態とリーン状態に切り換えるエンジンの制御装置において、空燃比のリッチ状態とリーン状態への切り換えに先行して、ノッキング領域を回避できるように点火時期を所定量だけ遅角させる進角変更手段と、上記進角変更手段により点火時期を所定量だけ遅角させた後、混合気の空燃比をリッチ状態又はリーン状態に切り換える空燃比切換手段と、を有することを特徴としている。
請求項(抜粋):
混合気の空燃比をリッチ状態とリーン状態に切り換えるエンジンの制御装置において、空燃比のリッチ状態とリーン状態への切り換えに先行して、ノッキング領域を回避できるように点火時期を所定量だけ遅角させる進角変更手段と、上記進角変更手段により点火時期を所定量だけ遅角させた後、混合気の空燃比をリッチ状態又はリーン状態に切り換える空燃比切換手段と、を有することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 345 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 301 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-271544
  • 特開平3-271544

前のページに戻る