特許
J-GLOBAL ID:200903037223134650
顧客価値マップの作成方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀬谷 徹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-365890
公開番号(公開出願番号):特開2000-187690
出願日: 1998年12月24日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】 市場の商品を購入する際の顧客の購買行動を購入データから分析し、特定した市場に対しての顧客価値を測定する新規な方法を提供する。【解決手段】 顧客が特定市場の商品を購入する際、販売店で入力される前記顧客の顧客コード、前記商品の商品コード、数量、購入金額、購入日からなるデータを所定期間採集し、前記特定市場の商品に対する金銭的貢献度は顧客或は世帯単位の顧客の商品購入量によるとして、前記データを基に複数階層m個に分類する購入量分類ステップと、前記商品の各ブランドに対する前記顧客のロイヤルティ或はこだわりの度合いは購入ブランド種類の集中度によるとして、前記データを基に複数階層n個に分類するブランド購入集中度分類ステップと、前記2つの分類ステップを基に前記顧客をm×n個のセルに分割し、各セルの顧客グループの購買状況を示す数表或はグラフを前記データより生成し、該データをそれぞれm×n個のセルにマップ状に表示する市場対応の顧客価値マップ生成ステップとからなる。
請求項(抜粋):
顧客が特定市場の商品を購入する際、販売店で入力される前記顧客の顧客コード、前記商品の商品コード、数量、購入金額、購入日からなるデータを所定期間採集し、前記特定市場に対する金銭的貢献度は顧客或は世帯単位の顧客の商品の購入金額或は購入数量、購入容量などの購入量によるとして、前記データを基に複数階層m個に分類する購入量分類ステップと、前記商品の各ブランドに対する前記顧客のロイヤルティ或はこだわりの度合いは購入ブランド種類の集中度によるとして、前記データを基に複数階層n個に分類するブランド購入集中度分類ステップと、前記2つの分類ステップを基に前記顧客をm×n個のセルに分割し、各セルの顧客グループの購買状況を示す数表或はグラフを前記データより生成し、該データをそれぞれm×n個のセルにマップ状に表示する市場対応の顧客価値マップ生成ステップとからなることを特徴とする顧客価値マップの作成方法。
IPC (3件):
G06F 17/60
, G06F 17/00
, G07G 1/12 341
FI (3件):
G06F 15/21 Z
, G07G 1/12 341 A
, G06F 15/20 N
Fターム (14件):
3E042CD04
, 3E042CD08
, 3E042CD10
, 5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC05
, 5B049CC08
, 5B049CC31
, 5B049EE01
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049GG09
, 9A001GG05
, 9A001JJ56
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