特許
J-GLOBAL ID:200903037266954456

エンジンのEGR制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-014286
公開番号(公開出願番号):特開2004-225605
出願日: 2003年01月23日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】可変圧縮比機構を備えたエンジンで、減速時に圧縮比制御の応答遅れによる高EGR率・低圧縮比となることを回避して良好な燃焼性能を維持する。【解決手段】エンジン運転状態に基づいて目標圧縮比及び目標EGR率の基本値を算出し(S1〜S3)、圧縮比を制御しつつ目標EGR率の基本値をEGR率上限値で制限して最終的な目標EGR率を算出し(S4〜S6)、該最終的に設定した目標EGR率に基づいて目標EGR弁開度を算出し、該開度となるようにEGR弁を制御する(S7,S8)。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
EGR量を可変とするEGR量可変機構と、圧縮比を可変とする圧縮比可変機構を備えたエンジンのEGR制御装置であって、 エンジン運転状態と前記圧縮比可変機構によって制御される実圧縮比とに基づいて前記EGR量可変機構を制御することを特徴とするエンジンのEGR制御装置。
IPC (4件):
F02M25/07 ,  F02D15/02 ,  F02D21/08 ,  F16C7/00
FI (6件):
F02M25/07 550F ,  F02M25/07 550R ,  F02M25/07 570Z ,  F02D15/02 C ,  F02D21/08 311Z ,  F16C7/00
Fターム (62件):
3G062AA05 ,  3G062BA00 ,  3G062BA04 ,  3G062BA06 ,  3G062BA08 ,  3G062CA06 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062DA09 ,  3G062EA11 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062FA06 ,  3G062FA12 ,  3G062FA23 ,  3G062GA00 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA14 ,  3G062GA18 ,  3G062GA21 ,  3G062GA23 ,  3G092AA01 ,  3G092AA12 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BB01 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DC09 ,  3G092DD06 ,  3G092DD10 ,  3G092DE01S ,  3G092DG01 ,  3G092DG08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA09 ,  3G092EA11 ,  3G092EB05 ,  3G092EC02 ,  3G092EC09 ,  3G092FA15 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA13 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA14Z ,  3G092HA16Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HD07X ,  3G092HD08Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3J033AA04 ,  3J033DA10

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