特許
J-GLOBAL ID:200903037283366495

車載用電力変換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-209450
公開番号(公開出願番号):特開平9-056188
出願日: 1995年08月17日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの回転数信号発生手段が故障を起している場合においても、エンジンの始動制御およびエンジンの駆動トルク補助が可能な車載用電力変換装置を提供する。【解決手段】 回転センサ(回転数信号発生手段)54Aが故障した場合には、スイッチ2cを電流基準発生器2b側に切り替えて、該電流基準発生器2bに予め格納された誘導機の制御用データに基づいて誘導機52を制御駆動し、エンジン53の始動および駆動トルク補助を行う。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの回転数に対応した信号を発生する回転数信号発生手段と、バッテリから供給される直流を交流に変換するインバータと、該インバータから出力される交流により前記エンジンを始動させると共にエンジンの駆動トルクを補助する誘導機とを備えた車載用電力変換装置において、前記回転数信号発生手段の故障を検出する故障検出手段と、前記誘導機の制御用データを予め格納した制御用データ格納手段と、前記故障検出手段が回転数信号発生手段の故障を検出した場合に、前記制御用データ格納手段に格納された制御用データに基づいて誘導機を制御するように切り替える切替手段とを備えたことを特徴とする車載用電力変換装置。
IPC (6件):
H02P 5/41 302 ,  H02P 5/41 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08 ,  H02M 7/48 ,  H02M 7/72
FI (7件):
H02P 5/41 302 K ,  H02P 5/41 302 L ,  H02P 5/41 302 N ,  F02N 11/04 D ,  F02N 11/08 G ,  H02M 7/48 M ,  H02M 7/72

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