特許
J-GLOBAL ID:200903037357072570

エンジンのバランサ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 國分 孝悦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-121913
公開番号(公開出願番号):特開2005-308001
出願日: 2004年04月16日
公開日(公表日): 2005年11月04日
要約:
【課題】つねに適正機能を保証するとともにエンジンの小型軽量化等を実現するエンジンのバランサ装置を提供する。【解決手段】各気筒軸を前傾させて搭載し、ミッションをクランクケース12と一体的に収納する。クランクケース12下部にオイルパン45を設けて、クランク室とミッション室とに跨ってオイルを貯留する。クランクケース12に配置構成されるバランサ装置であって、クランク軸18後方かつカウンタ軸50前方にて、それらの配置面よりも下方かつオイルパン45のオイル液面よりも上方に位置するようにバランサを配置する。バランサは、クランク軸18を軸支するバルクヘッドにより両端支持されるとともに、側方より着脱可能に固定される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
各気筒軸を前傾させて搭載し、ミッションをクランクケースと一体的に収納するとともに、前記クランクケース下部にオイルパンを設けて、クランク室とミッション室とに跨ってオイルを貯留する並列多気筒エンジンにおいて、前記クランクケースに配置構成されるバランサ装置であって、 クランク軸後方かつカウンタ軸前方にて、それらの配置面よりも下方かつ前記オイルパンのオイル液面よりも上方に位置するようにバランサを配置し、 前記バランサは、前記クランク軸を軸支するバルクヘッドにより両端支持されるとともに、側方より着脱可能に固定されることを特徴とするエンジンのバランサ装置。
IPC (4件):
F16F15/26 ,  F01M1/02 ,  F01M1/06 ,  F02B77/00
FI (6件):
F16F15/26 N ,  F16F15/26 H ,  F01M1/02 A ,  F01M1/06 D ,  F01M1/06 L ,  F02B77/00 L
Fターム (8件):
3G013AA02 ,  3G013AA16 ,  3G013AB02 ,  3G013BB04 ,  3G013BB19 ,  3G013BC05 ,  3G013BD08 ,  3G013BD41
引用特許:
出願人引用 (2件)

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