特許
J-GLOBAL ID:200903037370224710

鉄道車両構体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-031800
公開番号(公開出願番号):特開平5-229427
出願日: 1992年02月19日
公開日(公表日): 1993年09月07日
要約:
【要約】【目的】製作費安価で超軽量で耐圧性の優れた鉄道車両構体を又、圧力変動時の柱の形状を提供することにある。【構成】軽合金属製の側外板部材を複合接合して構成される側構体2と、屋根外板部材を複数接合して構成される屋根構体4と、前記側構体2と屋根構体4との間に車体長手方向に引通して配置される軒桁11、幕板12(これらは軽合金押出型材)と、側構体2の内側に配置される側柱9a、9b、屋根構体4の内側に配置される垂木10a、10bと、この側柱9a、9b、垂木10a、10bは対称型としたこと、及び台枠3、床8から構成される。【効果】低騒音で気客性がよく快適な車両が得られ、かつ、運転経費の低減が図れる。
請求項(抜粋):
台枠、側構体、屋根構体および妻構体を組合せて接合して構成される鉄道車両構体において、側外板部材を複数接合して構成される側構体と、屋根外板部材を複数接合して構成される屋根構体と、前記側構体と屋根構体との間に車体長手方向に引通して配置される軒部材と、側構体の内側で車体周方向に配置される側柱と、屋根構体の車体周方向に配置される垂木とから構成したことを特徴とする鉄道車両構体。
IPC (4件):
B61D 17/04 ,  B61D 17/06 ,  B61D 17/08 ,  B61D 17/12
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-090468
  • 特開平2-189264
  • 特公昭62-035937

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