特許
J-GLOBAL ID:200903037374316342
車両用エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-290203
公開番号(公開出願番号):特開2005-061274
出願日: 2003年08月08日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】他部品に制約を生じないレイアウトで、かつ部品点数を減らしたコストダウンを図り、さらにカムチェーンテンショナへの高圧力の確保を可能にする車両用エンジンを提供する。【解決手段】潤滑油の圧力で作動してカムチェーン23の挙動を一定に保つカムチェーンテンショナ60と、シリンダヘッド4のカム軸18,19に潤滑油を供給するための潤滑油通路50〜53と、この潤滑油通路52から分岐してカムチェーンテンショナ60へ油圧を供給する分岐潤滑油通路56を備え、分岐潤滑油通路56は、シリンダヘッド4より上流部に位置する潤滑油通路52中の絞り部55より上流側の潤滑油通路52から分岐させてカムチェーンテンショナ60へ連通する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
潤滑油の圧力で作動してカムチェーンの挙動を一定に保つカムチェーンテンショナと、シリンダヘッドのカム軸に潤滑油を供給するための潤滑油通路と、この潤滑油通路から分岐して前記カムチェーンテンショナへ油圧を供給する分岐潤滑油通路を備え、
前記分岐潤滑油通路は、前記シリンダヘッドより上流部に位置する前記潤滑油通路中の絞り部より上流側の前記潤滑油通路から分岐させて前記カムチェーンテンショナへ連通することを特徴とする車両用エンジン。
IPC (5件):
F02B67/06
, F01M1/06
, F01M11/00
, F16H7/08
, F16H57/02
FI (7件):
F02B67/06 A
, F01M1/06 D
, F01M1/06 L
, F01M11/00 U
, F16H7/08 B
, F16H57/02 301D
, F16H57/02 321D
Fターム (26件):
3G013AA06
, 3G013BD38
, 3G013BD41
, 3G015AA06
, 3G015CA01
, 3G015CA13
, 3G015EA07
, 3J049AA08
, 3J049BB02
, 3J049BB13
, 3J049BB26
, 3J049BB35
, 3J049BC03
, 3J049BH11
, 3J049CA02
, 3J063AA01
, 3J063AB25
, 3J063AC20
, 3J063BA11
, 3J063CA10
, 3J063CB34
, 3J063XD03
, 3J063XD47
, 3J063XD63
, 3J063XD72
, 3J063XE15
引用特許:
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