特許
J-GLOBAL ID:200903037389834366
カーブ進入制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-226738
公開番号(公開出願番号):特開2001-052300
出願日: 1999年08月10日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 高速道路や道幅の広い幹線道路に対する流出入を行う際に、警報及び減速による運転者への違和感を低減することのできるカーブ進入制御装置を提供する。【解決手段】 前方道路属性演算記憶部24で、ノードが本線道路に対する流出入路をあらわすノードであるか否かを判定する。制御実行判断部31で自車前方カーブの制御対象となるノードPtが流出入路をあらわすノードであるか否かを調べ、ノードPtが流出入路をあらわすノードである場合には、上記カーブに対する警報制御及び減速制御を禁止する。
請求項(抜粋):
少なくともナビゲーション装置から送信される自車走行経路の道路をあらわすノード情報に基づいて各ノードにおける種々の道路属性情報を設定する前方道路属性演算記憶手段と、少なくとも上記道路属性情報に基づいて走行路のカーブを求め、上記カーブに対して自車が許容できる許容進入速度を設定する許容進入速度設定手段と、上記許容進入速度と自車速度とを所定に比較して上記カーブに対する警報制御或いは減速制御を実行可能な判定出力手段と、を備えたカーブ進入制御装置において、上記カーブが本線道路に対する流出入路上にあるとき、上記警報制御及び減速制御を禁止する制御実行判断手段を有することを特徴とするカーブ進入制御装置。
IPC (5件):
G08G 1/16
, B60T 7/12
, B60T 8/24
, G01C 21/00
, G08G 1/0969
FI (5件):
G08G 1/16 D
, B60T 7/12 Z
, B60T 8/24
, G01C 21/00 A
, G08G 1/0969
Fターム (42件):
2F029AA02
, 2F029AC02
, 2F029AC09
, 2F029AC12
, 2F029AC13
, 2F029AC18
, 3D045BB40
, 3D045GG00
, 3D045GG01
, 3D045GG05
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG27
, 3D046BB17
, 3D046BB21
, 3D046HH00
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046MM34
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
, 5H180LL15
, 9A001BB01
, 9A001BB03
, 9A001BB04
, 9A001GG06
, 9A001HH15
, 9A001HH21
, 9A001HH23
, 9A001HH29
, 9A001HH34
, 9A001JJ77
, 9A001KK19
, 9A001KK37
, 9A001LL02
前のページに戻る