特許
J-GLOBAL ID:200903037421168292

鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-304520
公開番号(公開出願番号):特開平5-139303
出願日: 1991年11月20日
公開日(公表日): 1993年06月08日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】車両の長手方向に沿って側構から腰掛(ロングシート)50を吊下げる場合において、側構の変形を安価に防止する。【構成】床ブロック10は側梁11と横梁12とから構成されている。側ブロック20は外板21、縦梁22、柱23、沿え柱24等からなる。沿え柱24は柱23に固定している。腰掛50は引掛金具52で沿え柱24に吊下げてある。沿え柱24の下端と側梁11の垂直片11aにリベット40で固定している。腰掛50に多人数が乗っても、沿え柱24は強固な側梁11aで支えられるので、沿え柱24、柱23、外板21等の変形を防止できる。
請求項(抜粋):
車両の長手方向に沿って設けた2本の側梁を有する床ブロックと、前記側梁に固定した側ブロックと、車両の長手方向に沿って配置した腰掛と、からなる車両において、前記腰掛を支える柱を前記側ブロックに複数備えており、該柱の車外側の面は前記側ブロックの外板に固定しており、該柱の車内側を前記腰掛の取付けたものであり、前記柱の下端であって前記車内側を前記床ブロックに固定したこと、を特徴とする鉄道車両。
IPC (2件):
B61D 33/00 ,  B61D 17/08

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