特許
J-GLOBAL ID:200903037439571876

リーチ型フォークリフト

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-354806
公開番号(公開出願番号):特開平5-162995
出願日: 1991年12月18日
公開日(公表日): 1993年06月29日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】滑り易い路面において発生しがちな発進時等のスリップを防止し、作業性に優れるリーチ型フォークリフトを提供する。【構成】ストラドルアーム15の先端部に夫々取付けられかつバッテリに直列に接続された補助電動機17L,Rにより駆動されるロードホイール16L,Rと、本体部に操舵可能に取り付けられ、かつアクセルレバーの操作量に基づいて回転駆動しうる走行用電動機18に連結されドライブホイール11と、アクセルレバーの操作量を検出する手段と、操舵角を検出する操舵角検出器38と、アクセルレバーの操作量に基づく信号に操舵角に応じたゲインを乗じた駆動信号を補助電動機に出力しうる制御装置とを具える。
請求項(抜粋):
ストラドルアームの各先端部に取付けられるロードホイールと、ストラドルアームに夫々配されかつバッテリに直列に接続されるとともにロードホイールを回転駆動する補助電動機と、本体部にステアリングハンドルにて操舵可能に支持されるドライブホイールと、このドライブホイールを、アクセルレバーの操作量に基づいた信号にて回転駆動しうる走行用電動機と、前記アクセルレバーの操作量を検出する手段と、前記ドライブホイールの操舵角を検出する操舵角検出器とを具えるとともに、前記アクセルレバーの操作量に基づく信号に、前記ドライブホイールの操舵角の絶対値が大きくなるに伴い減少するゲインを乗じた駆動信号を前記補助電動機に出力しうる制御装置を具えてなるリーチ型フォークリフト。
IPC (2件):
B66F 9/10 ,  B60K 1/02

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