特許
J-GLOBAL ID:200903037443622345
電気自動車における空調装置及び同装置を備えた電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-182393
公開番号(公開出願番号):特開平8-040088
出願日: 1994年08月03日
公開日(公表日): 1996年02月13日
要約:
【要約】【目的】 車室内用の空調装置とバッテリー温度管理用の空調装置とを共通化することのできる空調装置及びこの空調装置に故障が生じた場合があっても車両走行を確保できる電気自動車を提供することである。【構成】 本発明に係る空調装置は、エアーを室内に導く室内用ダクトと、バッテリーを内装したバッテリーフレームに導くべく前記室内用ダクトから分岐したバッテリーダクトと、前記室内用ダクトとバッテリーダクトとの分岐位置においてエアーを前記室内用ダクト側へ又はバッテリーダクト側へ切換え自在かつ切換開度を調節自在のバッテリードアを備えてなるものである。電気自動車は、空調装置の各種の故障判断を行う各種の故障判断手段を備え、この各種の故障判断手段の判断に基いて電気自動車の走行モードを予め設定してある所望の走行モードに設定する走行モード設定手段を備えてなるものである。
請求項(抜粋):
送風器と、この送風器に吸入されるエアーを外気、内気に切換自在のインテークドアと、前記送風器によって送風されるエアーを冷却自在のクーリングユニットと、このクーリングユニットを通過したエアーを加温可能のサブコンデンサと、このサブコンデンサを通過したエアーを室内に導く室内用ダクトと、前記サブコンデンサを通過したエアーを、バッテリーを内装したバッテリーフレームに導くべく前記室内用ダクトから分岐したバッテリーダクトと、前記室内用ダクトとバッテリーダクトとの分岐位置においてエアーを前記室内用ダクト側へ又はバッテリーダクト側へ切換自在かつ切換開度を調節自在のバッテリードアと、前記送風器の回転及び前記インテークドアとバッテリードアの切換開度並びに前記クーリングユニットを通過したエアーの加温の要否を制御自在のエアコンコントロールユニットとを備えてなることを特徴とする電気自動車の空調装置。
IPC (4件):
B60K 11/06
, B60H 1/32 102
, B60K 1/00
, H01M 10/50
引用特許:
前のページに戻る