特許
J-GLOBAL ID:200903037447325140

内燃機関の動弁制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-029203
公開番号(公開出願番号):特開平7-238821
出願日: 1994年02月28日
公開日(公表日): 1995年09月12日
要約:
【要約】【目的】機関の極低速時に有害HCの排出を抑制し、機関の通常運転時に吸、排気弁の作動特性を運転状態に適合させて燃費の低減および高出力化を達成する。【構成】クランク軸の回転動力を1/4の減速比でカム軸11I に伝達され、機関の極低速時に適合した単一の高位部を有する第1カム41と、機関の低速運転状態に適合した一対の高位部を周方向に180度離隔した位置に有する第2カム42と、機関の高速運転状態に適合した一対の高位部を周方向に180度離隔した位置に有する第3カム43とがカム軸11I に設けられ、各カム41〜43にそれぞれ個別に従動する第1、第2および第3ロッカアーム45,46,47には、第1ロッカアーム45の第2および第3ロッカアーム46,47への選択的な連結および連結解除を切換可能な連結切換手段48が設けられ、第1ロッカアーム45が吸気弁および排気弁にそれぞれ連動、連結される。
請求項(抜粋):
クランク軸(10)の回転動力を1/4の減速比でカム軸(11I ,11E )に伝達する調時伝動装置(12)と;機関の極低速時に適合した開弁プロフィルで外側方に張出した単一の高位部(41b)を有してカム軸(11I ,11E )に設けられる第1カム(41)と、機関の低速運転状態に適合した開弁プロフィルで外側方に張出した一対の高位部(42b)を周方向に180度離隔した位置に有してカム軸(11I ,11E )に設けられる第2カム(42)と、機関の高速運転状態に適合した開弁プロフィルで外側方に張出した一対の高位部(43b)を周方向に180度離隔した位置に有してカム軸(11I ,11E )に設けられる第3カム(43)と、前記各カム(41,42,43)にそれぞれ個別に従動する第1、第2および第3ロッカアーム(45,46,47)と、第1ロッカアーム(45)の第2および第3ロッカアーム(46,47)への選択的な連結および連結解除を機関の運転状態に応じて切換可能として第1ないし第3ロッカアーム(45〜47)に設けられる連結切換手段(48)とをそれぞれ有し、第1ロッカアーム(45)が吸気弁(VI )および排気弁(VE )にそれぞれ連動、連結される吸気側および排気側動弁装置(40I ,40E )と;を備えることを特徴とする内燃機関の動弁制御装置。
IPC (9件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00 ,  F01L 1/08 ,  F01L 1/26 ,  F01L 1/38 ,  F01N 3/20 ZAB ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02B 75/02 ,  F02D 13/02

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