特許
J-GLOBAL ID:200903037462864252

液圧ブレ-キ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-364575
公開番号(公開出願番号):特開2000-203413
出願日: 1998年12月22日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】マスタシリンダの加圧ピストンにブレーキ操作部材の操作力に応じた主駆動力とは別に補助駆動力を加える駆動力補助装置を備えた液圧ブレーキ装置において補助駆動力を電気的に制御可能にする。【解決手段】補助シリンダ78は、ブレーキペダル10に連携させられる補助ピストン92と、液圧により補助ピストン92に液圧駆動力を加える補助加圧室100とを含むものである。補助加圧室100の液圧は、増圧制御弁74,減圧制御弁75のソレノイドの励磁電流を制御することによって制御可能とされている。補助加圧室100の液圧の制御により補助ピストン92に加えられる液圧補助駆動力が制御され、ブレーキペダル10を介して加圧ピストン34に加えられる補助駆動力が制御される。このように、補助駆動力が電気的に制御可能とされるのであり、制御の自由度を向上させることができる。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作部材に連携させられた加圧ピストンを備え、その加圧ピストンの作動により加圧室に液圧を発生させるマスタシリンダと、そのマスタシリンダから供給された作動液の液圧に基づいてブレーキを作動させるブレーキシリンダと、前記加圧ピストンに、前記ブレーキ操作部材の操作力に基づいて加えられる主駆動力とは別に補助駆動力を加えるとともに、その補助駆動力を電気的に制御可能な駆動力補助装置とを含むことを特徴とする液圧ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 13/18 ,  B60T 17/18
FI (2件):
B60T 13/18 ,  B60T 17/18
Fターム (32件):
3D048BB03 ,  3D048BB07 ,  3D048BB27 ,  3D048BB37 ,  3D048CC05 ,  3D048CC54 ,  3D048HH00 ,  3D048HH15 ,  3D048HH16 ,  3D048HH26 ,  3D048HH42 ,  3D048HH53 ,  3D048HH66 ,  3D048RR06 ,  3D048RR25 ,  3D048RR35 ,  3D049BB02 ,  3D049BB05 ,  3D049BB16 ,  3D049BB23 ,  3D049CC02 ,  3D049HH00 ,  3D049HH12 ,  3D049HH13 ,  3D049HH20 ,  3D049HH34 ,  3D049HH39 ,  3D049HH41 ,  3D049HH47 ,  3D049RR04 ,  3D049RR10 ,  3D049RR13
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-328064
  • 特開昭59-149851

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