特許
J-GLOBAL ID:200903037522138840

ハイブリッド車用充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-165084
公開番号(公開出願番号):特開2000-358304
出願日: 1999年06月11日
公開日(公表日): 2000年12月26日
要約:
【要約】【課題】車両重量の増大や装置配置の制約を回避しつつ救援車による高圧バッテリ充電が可能なハイブリッド車用充電装置を提供すること。【解決手段】エンジン始動電力および高圧の走行用モータ駆動電力を給電する高圧バッテリ5と、補機モータや制御装置へ給電する低圧バッテリ2とをもつ二バッテリ方式のハイブリッド車の電源装置において、救援車の低圧バッテリ(通常は通常用いられる12V)1からの低圧直流電力を昇圧して高圧バッテリ5を充電するためのDC-DCコンバータ4がこのハイブリッド車用充電装置として設けられる。救援車の低圧バッテリ1の低圧電力は、車載の低圧バッテリ2を経由することなく、ブースターケーブル3を通じて直接にこのDC-DCコンバータ5の低圧直流電力入力端子41、42に給電される。
請求項(抜粋):
補機または制御装置に低圧で給電する車載の低圧バッテリの端子電圧に電圧がほぼ等しい低圧緊急電力を高圧化して、高圧のエンジン始動電力給電用の高圧バッテリに送電するDC-DCコンバータからなるハイブリッド車用充電装置において、前記DC-DCコンバータは、端子電圧が前記車載の低圧バッテリにほぼ等しい救援車の低圧バッテリから給電されるブースターケーブルの先端端子が接続可能な一対の低圧直流電力入力端子を有することを特徴とするハイブリッド車用充電装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60K 8/00 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 301 ,  H02J 7/00 303
FI (5件):
B60L 11/18 C ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 301 B ,  H02J 7/00 303 C ,  B60K 9/00 E
Fターム (29件):
5G003AA04 ,  5G003BA01 ,  5G003FA03 ,  5G003FA06 ,  5G003GB04 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO15 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QA05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TO30 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H115UI36
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電源回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-104107   出願人:株式会社豊田自動織機製作所
  • 特開昭50-152416
  • バッテリ充電器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-268314   出願人:株式会社明電舎
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