特許
J-GLOBAL ID:200903037524393154
画像処理システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-098829
公開番号(公開出願番号):特開2004-046793
出願日: 2003年04月02日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【構成】画像処理システム10は、据置型ゲーム装置11および携帯型ゲーム装置20を含む。携帯型ゲーム装置20には、撮像カートリッジ22が装着され、したがって、操作者が所望の被写体のたとえば顔画像を撮影すると、それに対応する顔画像データが生成される。また、操作者は携帯型ゲーム装置20の操作スイッチ21aを操作して、当該被写体の特徴を表す特徴データを入力することができる。携帯型ゲーム装置20は、顔画像データおよび特徴データを据置型ゲーム装置11に送信する。据置型ゲーム装置11は、操作者が選択した疑似3次元キャラクタ画像を特徴データに基づいて変形し、変形した疑似3次元キャラクタ画像に顔画像データを貼り付けて、画像を合成する。合成された画像は、特徴データに基づくアニメーションで画像表示装置14に表示される。【効果】簡単に画像創作を楽しむことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
顔画像データ提供装置と、顔画像データ提供装置とは分離して設けられ、顔画像提供機能を持たない画像合成装置とからなる画像処理システムであって、
前記顔画像データ提供装置は、
顔画像データを取得する顔画像データ取得手段、
前記顔画像データに対応し、顔画像に関連する特徴データを取得する特徴データ取得手段、および
前記顔画像データと前記特徴データとを前記画像合成装置に送信するデータ送信手段を備え、
前記画像合成装置は、
前記データ送信手段によって送信されたデータを受信して記憶するデータ受信記憶手段、
少なくとも1つの疑似3次元キャラクタ画像を生成するためのポリゴンデータを記憶するキャラクタポリゴンデータ記憶手段、
前記特徴データと前記キャラクタポリゴンデータ記憶手段に記憶されたポリゴンデータとに基づいてキャラクタポリゴンデータを生成し、前記顔画像データをキャラクタポリゴンの顔テクスチャとするキャラクタポリゴン画像を合成する画像合成処理手段、および
前記画像合成処理手段によって合成された画像を表示する第1表示手段を備える、画像処理システム。
IPC (3件):
G06T15/00
, A63F13/00
, G06T15/70
FI (3件):
G06T15/00 300
, A63F13/00 C
, G06T15/70 A
Fターム (26件):
2C001BC00
, 2C001BC08
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CA09
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC03
, 2C001DA04
, 5B050AA10
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA12
, 5B050CA05
, 5B050EA19
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA06
, 5B080AA13
, 5B080CA01
, 5B080FA02
, 5B080FA08
, 5B080GA11
, 5B080GA22
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