特許
J-GLOBAL ID:200903037548902165

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-244939
公開番号(公開出願番号):特開平10-094101
出願日: 1996年09月17日
公開日(公表日): 1998年04月10日
要約:
【要約】【課題】 高電圧の蓄電装置を有する電気自動車において、事故発生時などに蓄電装置から高電圧の電気が漏出することを防止し、更に運転者の要求に応じて車両を走行できるようにする。【解決手段】 衝突検知センサ136から衝突を表す信号が入力されると、コントローラ50によりコイルの励磁状態が切り換えられて自動カットスイッチ132により高電圧の蓄電装置26とM/G制御装置24とを結ぶ回路が自動的に強制遮断(OFF)される。一方、マニュアル解除スイッチ134が設けられているため、手動操作でいつでもその強制遮断を解除することができる。
請求項(抜粋):
電気エネルギーで作動する電動モータを車両走行時の動力源として備えていると共に、該電動モータに電力供給する高電圧の蓄電装置を有する電気自動車において、車両が所定の危険状態となった場合に前記蓄電装置を自動的に強制遮断する危険時強制遮断手段と、該危険時強制遮断手段により前記蓄電装置が強制遮断されている場合に、手動操作によってその強制遮断を解除できる手動式解除手段とを有することを特徴とする電気自動車。
IPC (4件):
B60L 3/04 ,  B60L 11/14 ,  H02H 7/18 ,  H02J 7/00
FI (5件):
B60L 3/04 D ,  B60L 11/14 ,  H02H 7/18 ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 S

前のページに戻る