特許
J-GLOBAL ID:200903037567111012

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-179647
公開番号(公開出願番号):特開平11-022503
出願日: 1997年07月04日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】電気自動車において、動力性能を保ちつつ、車両駆動用電気モータによる走行航続距離を最大限長くできるようにすること。【解決手段】現在のバッテリ12の放電量(S118)と、発電機11により回復可能と推定される充電量(発電量;S117)と、から所定時間経過後のバッテリ12の充電量を推定し(S119)、その充電量が所定の充電量を下回らないように発電機駆動用エンジン10を最大限遅らせて始動させ発電機11による発電を開始させる(S120,S121 )。従って、動力性能を悪化させない範囲内で、即ちバッテリ12が所定以上に消耗しない範囲で、発電機11の始動開始時期を遅らせることができるので、動力性能を良好に維持しながら車両駆動用電気モータ13の航続距離を最大限伸ばすことができる。発電システムの運転機会を減らすことができるので、燃料消費・排気有害成分の排出を極力少なくすることができる。
請求項(抜粋):
車両駆動用電気モータと、前記車両駆動用電気モータへの電力供給用の充放電可能なバッテリと、前記車両駆動用電気モータ或いは前記バッテリへの電力供給のために発電を行なう発電手段と、を含んで構成される電気自動車の制御装置であって、前記発電手段から前記バッテリへの可能充電量と、前記バッテリの可能放電量と、に基づいて、前記バッテリへの充電開始要求の有無を判断し、充電開始要求有りと判断されたときに、前記発電手段を作動させて発電を行なわせ、前記車両駆動用電気モータ或いは前記バッテリへの電力供給を行なわせるようにしたことを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/06 ,  B60L 7/22 ,  B60L 11/02 ,  F02N 11/04
FI (4件):
F02D 29/06 D ,  B60L 7/22 A ,  B60L 11/02 ,  F02N 11/04 D

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