特許
J-GLOBAL ID:200903037568233723

フロント電装システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 瀧野 秀雄 ,  越智 浩史 ,  松村 貞男 ,  垣内 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-105206
公開番号(公開出願番号):特開2004-306848
出願日: 2003年04月09日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】従来のフロントECUの機能を分散して個々の機能に標準化し、また、ワイヤーハーネスの簡素化・省線化・軽量化、フロントECUの簡素化・小型化・軽量化、及びフロントECUの低発熱化を図る。【解決手段】フロント電子制御ユニット100からサブバスを介して受信した制御信号を基に、負荷系電子部品154〜194、254を、第1の通信手段と、第1の制御手段と、第1の負荷駆動手段とを電子基板に実装した電装コネクタ150〜190、250で駆動する。フロント電子制御ユニット100と、電装コネクタ150〜190、250との間は、電源線、及びGND線により接続し、制御信号を、サブバスとしての電源線に重畳して通信する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両のフロントに設けられるランプ等の負荷系電子部品と、前記車両のメインバスライン上から前記負荷系電子部品の駆動/非駆動を指示する制御信号を受信するフロント電子制御ユニットと、 前記フロント電子制御ユニットにサブバスラインを介して接続され、該フロント電子制御ユニットの受信した前記制御信号を駆動信号に変換して、該駆動信号に基づいて前記負荷系電子部品を駆動する駆動制御手段と、を備えており、 前記フロント電子制御ユニットは、通信プロトコルを前記メインバスラインの通信プロトコルから前記サブバスラインの通信プロトコルに変換した上で、前記メインバスライン上から受信した前記制御信号を前記サブバスラインを介して前記駆動制御手段に送信する、 ことを特徴とするフロント電装システム。
IPC (2件):
B60R16/02 ,  B60Q1/00
FI (3件):
B60R16/02 660B ,  B60R16/02 660S ,  B60Q1/00 C
Fターム (2件):
3K039AA08 ,  3K039CC01
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭53-017884

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