特許
J-GLOBAL ID:200903037569278054

自動車の走行制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-252323
公開番号(公開出願番号):特開2004-090712
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】安全性や快適性に優れるオートクルーズ制御を提供する。【解決手段】車両安定性やドライバーの快適性、さらに路面情報や交通情報,ドライバーの加減速の好み等を加味して、最大許容加速度を算出する。この最大許容加速度に対し、実加速度が超過しないように、前記最大許容加速度と実加速度情報の関係をもとに、車速フィードバック制御のおけるフィードバックゲインを随時補正することにより、加速度リミット処理を行う。【効果】リジューム時等の車速偏差が大きく、通常の車速フィードバック制御では過大な車両加速度となりやすい状況下においても、所望の加速度の範囲内で車速制御を行うことが可能であり、安全性や快適性に優れるオートクルーズ制御を実現することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
設定される目標車速と車両の実車速の偏差に応じてスロットル開度を制御する走行制御装置であって、加速区間における基準加速度を予め設定し、前記基準加速度と実加速度に基づいて、前記スロットル開度の演算におけるスロットル開度のリミット処理を行うことを特徴とする走行制御装置。
IPC (3件):
B60K31/00 ,  F02D9/02 ,  F02D29/02
FI (3件):
B60K31/00 Z ,  F02D9/02 351M ,  F02D29/02 301C
Fターム (31件):
3D044AA03 ,  3D044AA14 ,  3D044AA21 ,  3D044AA41 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC51 ,  3D044AD04 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE22 ,  3G065CA20 ,  3G065DA04 ,  3G065FA11 ,  3G065GA11 ,  3G065GA29 ,  3G065GA46 ,  3G093BA07 ,  3G093BA23 ,  3G093CB06 ,  3G093CB13 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA09 ,  3G093FA08 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-195919   出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
  • 特許第2930668号
  • 特開平3-266728
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