特許
J-GLOBAL ID:200903037597468403
内燃機関の吸入空気量制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡田 次生 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-187346
公開番号(公開出願番号):特開2003-003890
出願日: 2001年06月20日
公開日(公表日): 2003年01月08日
要約:
【要約】【課題】燃料カット後に燃料供給が再開されたときのエンジン回転数の上昇を抑制し、運転性を向上させる。【解決手段】内燃機関のスロットル弁下流側に供給する空気量を制御する吸入空気量制御弁と、該内燃機関のの負荷状態に応じて吸入空気量制御弁を制御する制御手段と、該内燃機関への燃料の供給を停止する燃料供給停止手段とを備える内燃機関の吸入空気量制御装置が提供される。燃料供給停止手段によって前記内燃機関への燃料の供給が停止されているとき、制御手段は、前記内燃機関の負荷状態に応じた制御によって内燃機関に供給される空気量よりも少ない量の空気が該内燃機関に供給されるよう前記吸入空気量制御弁を制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関のスロットル弁下流側に供給する空気量を制御する吸入空気量制御弁と、該内燃機関の負荷状態に応じて前記吸入空気量制御弁を制御する制御手段と、該内燃機関への燃料の供給を停止する燃料供給停止手段とを備える内燃機関の吸入空気量制御装置において、前記燃料供給停止手段によって前記内燃機関への燃料の供給が停止されているとき、前記制御手段は、前記内燃機関の負荷状態に応じた制御によって前記内燃機関に供給される空気量よりも少ない量の空気が該内燃機関に供給されるよう前記吸入空気量制御弁を制御する、内燃機関の吸入空気量制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/12 315
, F02D 41/12 330
, F02D 9/02
, F02D 41/10 315
, F02D 41/10 330
FI (5件):
F02D 41/12 315
, F02D 41/12 330 J
, F02D 9/02 T
, F02D 41/10 315
, F02D 41/10 330 J
Fターム (34件):
3G065AA04
, 3G065AA11
, 3G065CA21
, 3G065DA07
, 3G065EA05
, 3G065FA11
, 3G065GA10
, 3G065GA31
, 3G065GA35
, 3G065GA37
, 3G065GA41
, 3G065KA33
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA07
, 3G301JA03
, 3G301KA15
, 3G301KA16
, 3G301LA04
, 3G301LB02
, 3G301LC01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301ND01
, 3G301NE03
, 3G301NE19
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PF14Z
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