特許
J-GLOBAL ID:200903037625290542

ユーザ支援装置およびシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森下 賢樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-360692
公開番号(公開出願番号):特開2002-163109
出願日: 2000年11月28日
公開日(公表日): 2002年06月07日
要約:
【要約】【課題】 ユーザの多岐にわたる発話その他の要求を的確に解釈して短時間で応答するエージェントは設計が困難だった。【解決手段】 複数のユーザ支援装置20、26、28を専門分野に応じて設け、それらを異なるノードとしてネットワーク14に接続する。それぞれのユーザ支援装置は、ユーザの発話想定集と、その発話に対して応答するためのエージェント行動集を有し、担当する専門分野に関する話題についてユーザと対話する。ユーザの発話想定集は、一般的な発話を記録した一般発話ライブラリと、担当すべき専門分野に関連する発話を記録した専門発話ライブラリとを含む。専門発話ライブラリは各ユーザ支援装置において独自に管理され、一般発話ライブラリは全てのユーザ支援装置において共用される。
請求項(抜粋):
ユーザの発話を想定して作成された電子的なユーザ発話集を有し、前記ユーザから発話が入力されたときその内容を特定する第1のブロックと、前記発話に対する応答を目的とするエージェントの行動を想定して作成された電子的なエージェント行動集を有し、前記ユーザの発話に前記エージェントによって応答せしめる第2のブロックとを含み、前記ユーザ発話集は、前記ユーザの一般的な発話を記録する一般発話ライブラリと、前記エージェントが担当すべき専門分野に関連する発話を記録する専門発話ライブラリとを含むことを特徴とするユーザ支援装置。
IPC (6件):
G06F 9/44 570 ,  G06F 3/00 601 ,  G06F 3/16 330 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 180 ,  G06F 17/30 310
FI (6件):
G06F 9/44 570 A ,  G06F 3/00 601 ,  G06F 3/16 330 E ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 180 Z ,  G06F 17/30 310 Z
Fターム (12件):
5B075PP07 ,  5B075PQ02 ,  5B075PR03 ,  5E501AA13 ,  5E501AC33 ,  5E501BA01 ,  5E501CA08 ,  5E501DA01 ,  5E501DA02 ,  5E501DA17 ,  5E501FA32 ,  5E501FA42

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