特許
J-GLOBAL ID:200903037728980130
車体フロアの補強構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-112286
公開番号(公開出願番号):特開2005-297610
出願日: 2004年04月06日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】重量増加を招くことなく、側面衝突時の衝突荷重に十分耐え得る車体フロアの補強構造を得る。【解決手段】トンネル部14の裏面側には、リインフォース上部32及びリインフォース下部34から成るトンネル下リインフォース30が配設されている。リインフォース上部32は側面衝突時の入力荷重が大きい部分に位置されており、高強度の材料によって構成されている。また、リインフォース下部34は側面衝突時の入力荷重が比較的小さい部分に配置されており、低強度の材料によって構成されていると共に板厚も薄く設定されている。従って、側面衝突荷重に対する耐力はリインフォース上部32で確保され、重量軽減機能はリインフォース下部34で確保される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車体フロアの中央部に車両前後方向を長手方向として設けられたトンネル部の両側部と車両前後方向を長手方向として配置された左右一対のロッカとの間に車両幅方向を長手方向として掛け渡された左右一対のクロスメンバと、トンネル部の裏面側で左右一対のクロスメンバを結ぶ線上に配置されたトンネル下リインフォースと、を含んで構成された車体フロアの補強構造であって、
前記トンネル下リインフォースを上下に複数個に分割した、
ことを特徴とする車体フロアの補強構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (7件):
3D203AA02
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203CA25
, 3D203CA56
, 3D203CA60
引用特許:
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