特許
J-GLOBAL ID:200903037766388619

自転車及び類似物用の改良されたペダル踏み機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-540665
公開番号(公開出願番号):特表2000-510562
出願日: 1998年03月12日
公開日(公表日): 2000年08月15日
要約:
【要約】一方向動力駆動機構が複数のクランクアーム(20L,20R)及びクランクアームを一方向動力出力を与えるよう配置されたクランクシャフト(34,58)に独立して連結する関連する一方クラッチ(16L,16R)によって作動される。クランクアーム(20L,20R)は取り付けられたアダプタ(10L,10R)を介してクランクシャフトを駆動するため全回転を通じて回転を妨げられない。前記アダプタは前進方向に動力を供給するためのフランジ(11)を含み、1つのクランクアームが個別にトルクをクランクシャフトに与えるか、又は両クランクアームが一緒にトルクを前進方向に与えるが、各クランクアームは、クラッチ(16L,16R)が作動しているときクランクシャフトに関して後向きに自由回転する。この動力駆動機構は自転車(9))、発電機(57)又は他の機構に動力供給するために使用することができる。
請求項(抜粋):
クランクシャフト軸受ハウジングを画成するフレームをもつ人力機械に使用 するための動力出力装置に駆動連結される動力伝達機構において、前記動力伝 達機構が、 (a)軸線の回りに回転するよう取り付けられた単一のクランクシャフトを備 え、 (b)前記クランクシャフトと一緒に回転するようかつ前記クランクシャフト から前記動力出力装置に動力を伝達するように前記クランクシャフトに固定さ れた少なくとも1つの回転駆動素子を備え、 (c)前記軸線に関して制限されない回転角度にわたって各々独立して回転可 能の1対のクランクアームを備え、 (d)1対の一方クラッチを備え、前記一方クラッチの夫々1つは各前記クラ ンクアームと関連させられ、かつ各前記クランクアームを独立して前記クラン クシャフトと相互に駆動連結して、何れかの前記クランクアームの前進方向の 動きに応答して、前記クランクシャフトを各前記クランクアームの回転速度に 少なくとも等しい速度で前進方向に動かすようになし、前記クランクシャフト はいつでも各前記クランクアームに関して前記前進方向に自由回転する状態に あること、 を含むことを特徴とする動力伝達機構。
IPC (3件):
F16C 3/06 ,  B62M 3/00 ,  H02K 7/18
FI (4件):
F16C 3/06 ,  B62M 3/00 A ,  B62M 3/00 E ,  H02K 7/18 A

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