特許
J-GLOBAL ID:200903037780471332

乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-157574
公開番号(公開出願番号):特開2000-344035
出願日: 1999年06月04日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 車体寸法のコンパクト化と乗員減速度の低減とをより一層高次元に両立し得る乗員保護装置を提供する。【解決手段】 衝突時に車体に作用する力の向きに略沿うように傾動可能なシートバック着座した乗員を拘束するシートベルトのアンカ部を備え、衝突初期に動力伝達装置を介して衝突荷重によってこのシートバックを後方に傾動させ、衝突中・後期には動力伝達装置による動力伝達を停止させことで、車体減速度よりも高い減速度をシートに発生させ、次いでシートに見かけ上、上記とは逆向きの加速度を発生させることにより、前方へ移動しようとする乗員の慣性力をうち消した上で、車体とシートおよび乗員との減速度が互いに等しくなるようにしたので、乗員減速度の低減に好ましい減速度波形を、シートに発生させることが可能となり、従来より小さな車体変形量で大幅な乗員減速度ピーク値の低減を達成できる。
請求項(抜粋):
衝突時に車体に作用する力の向きに略沿うようにシートバックが傾動可能であり、かつ着座した乗員を拘束するシートベルトのアンカ部を前記シートバックに備えるシートと、衝突初期に衝突荷重によって前記シートバックを後方に傾動させる力を発生する動力伝達装置と、衝突中・後期に前記動力伝達装置による動力伝達を停止させる動力伝達範囲規定手段とを有することを特徴とする乗員保護装置。
IPC (3件):
B60R 21/02 ,  B60N 2/10 ,  B60N 2/42
FI (3件):
B60R 21/02 E ,  B60N 2/10 ,  B60N 2/42
Fターム (5件):
3B087BA12 ,  3B087BB18 ,  3B087BC27 ,  3B087CD02 ,  3B087DE10

前のページに戻る