特許
J-GLOBAL ID:200903037783736922
分割吸気系を備えた内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-112661
公開番号(公開出願番号):特開2001-295673
出願日: 2000年04月13日
公開日(公表日): 2001年10月26日
要約:
【要約】【課題】吸気系を主吸気系と副吸気系に分割し、副吸気系の圧力及び副吸気弁の開閉時期を変化させることにより燃焼改善、吸気の体積効率向上を可能とした内燃機関を提供する。【解決手段】吸気ポートを複数設け、その内の少なくとも一つは主吸気弁70aにより開閉される主吸気系の吸気ポート7aであり、この主吸気系の吸気ポート7aには燃料供給装置を設置し、他の少なくとも一つは副吸気弁70bにより開閉される副吸気系の吸気ポート7bであり、この副吸気系の吸気ポート7bは過給器10を備えた加圧空気供給通路27に接続され、前記副吸気弁70bは排気行程後半又は/及び吸気行程後半に吸気ポート7bを開くと共に、停止機構によって作動を停止することができる。
請求項(抜粋):
吸気ポートを複数設け、その内の少なくとも一つは主吸気弁により開閉される主吸気系の吸気ポートであり、この主吸気系の吸気ポートには燃料供給装置を設置し、他の少なくとも一つは副吸気弁により開閉される副吸気系の吸気ポートであり、この副吸気系の吸気ポートは過給器を備えた加圧空気供給通路に接続され、前記副吸気弁は排気行程後半又は/及び吸気行程後半に開弁されると共に、停止機構によって作動を停止することができることを特徴とする分割吸気系を備えた内燃機関。
IPC (4件):
F02D 13/02
, F01L 9/04
, F02B 29/02
, F02B 37/00 302
FI (6件):
F02D 13/02 B
, F02D 13/02 D
, F02D 13/02 E
, F01L 9/04 A
, F02B 29/02 E
, F02B 37/00 302 A
Fターム (65件):
3G005GB17
, 3G005GD07
, 3G005GD14
, 3G005HA08
, 3G005HA09
, 3G005JA53
, 3G018AA05
, 3G018AB07
, 3G018AB08
, 3G018AB09
, 3G018AB11
, 3G018CA16
, 3G018DA34
, 3G018DA36
, 3G018DA38
, 3G018DA41
, 3G018DA48
, 3G018DA51
, 3G018EA02
, 3G018EA11
, 3G018EA16
, 3G018EA17
, 3G018FA01
, 3G018FA02
, 3G018FA07
, 3G018FA08
, 3G018FA12
, 3G018FA22
, 3G018GA06
, 3G018GA08
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA13
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092CB02
, 3G092DA01
, 3G092DA05
, 3G092DA07
, 3G092DA09
, 3G092DA11
, 3G092DA14
, 3G092DB02
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DG02
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA26
, 3G092EA27
, 3G092FA02
, 3G092FA16
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092GA01
, 3G092GA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
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