特許
J-GLOBAL ID:200903037788366155

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-335001
公開番号(公開出願番号):特開2006-144650
出願日: 2004年11月18日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】 凍結等により滑りやすくなっているコーナーでの走行時に、過誤のアクセル操作等により車両がスリップを起こす不具合を回避する。【解決手段】 車両走行中に前方にコーナーが現れた場合にこれをカーナビゲーションシステム等の道路情報検出手段により検出し、アクセル開度に対する不感帯設定または遅れフィルタ処理を施し、急激なアクセル操作が直接的に車両の駆動力に反映しないようにする。これにより、コーナー走行中に誤って過大なアクセル操作をした場合のスリップ発生の可能性を低減する。【選択図】図14
請求項(抜粋):
アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、前記アクセル開度検出手段からのアクセル開度信号を用いて車両の目標駆動トルクを設定する目標駆動トルク設定手段と、車両の目標駆動トルクに基づいてエンジンの目標出力と変速機の目標変速比を設定して車両の駆動力配分を設定する駆動力配分設定手段とを備えた車両の駆動力制御装置において、 車両前方のコーナーを判定する道路情報検出手段と、 車両走行中に前方にコーナーがあることを判定したときに前記アクセル開度信号を補正するアクセル開度補正手段とを設け、 前記アクセル開度補正手段は、前記コーナー判定後に、アクセル開度が所定の不感帯域内で変化しているときは、当該不感帯域内での変化前のアクセル開度信号を前記目標駆動トルク設定手段に付与するように構成されていることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60W 30/00 ,  B60W 40/06 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/18
FI (11件):
F02D29/02 311A ,  F02D29/02 301Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 380 ,  B60K41/00 420 ,  B60K41/00 423 ,  B60K41/06 ,  F02D29/00 C ,  F02D29/00 H ,  F16H61/18
Fターム (44件):
3D041AA40 ,  3D041AA48 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC28 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3D041AE40 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3G093AA05 ,  3G093BA01 ,  3G093BA04 ,  3G093CB01 ,  3G093CB04 ,  3G093CB09 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB24 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093FA03 ,  3G093FB07 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA34 ,  3J552PA40 ,  3J552RB21 ,  3J552RB26 ,  3J552SB10 ,  3J552UA08 ,  3J552VD02W ,  3J552VE03W ,  3J552VE05W
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-115575   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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