特許
J-GLOBAL ID:200903037793626262
ユーザサポート
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-370448
公開番号(公開出願番号):特開2005-196770
出願日: 2004年12月22日
公開日(公表日): 2005年07月21日
要約:
【課題】 デバイスの運用をサポートする際における、ユーザ側とサポート側の双方の負担の軽減を図る技術を提供する。【解決手段】デバイスの使用をオンラインでサポートする。この際、まず、前記デバイスを備えたクライアントが、オンラインで前記デバイスの使用をサポートするユーザサポート用サーバに接続し、次に、前記クライアントが、前記デバイスの型式を特定可能なデバイス情報と、前記デバイスの使用環境を表す使用環境情報と、を前記ユーザサポート用サーバに送信する。最後に、前記ユーザサポート用サーバに送信された情報を使用して、前記クライアントが有する前記デバイスの使用をサポートするためのデバイスサポート情報が生成され、前記デバイスサポート情報を前記クライアントに送信する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
デバイスの使用をオンラインでサポートするユーザサポート方法であって、
(a)前記デバイスを備えたクライアントシステムが、オンラインで前記デバイスの使用をサポートするユーザサポート用サーバに接続する工程と、
(b)前記クライアントシステムが、前記デバイスの型式を特定可能なデバイス情報と、前記デバイスの使用環境を表す使用環境情報と、を前記ユーザサポート用サーバに送信する工程と、
(c)前記ユーザサポート用サーバに送信された情報を使用して、前記デバイスの使用をサポートするためのデバイスサポート情報を生成する工程と、
(d)前記デバイスサポート情報を前記クライアントシステムに送信する工程と、
を備えるユーザサポート方法。
IPC (3件):
G06F13/00
, G06F11/22
, G06F11/32
FI (3件):
G06F13/00 357A
, G06F11/22 360E
, G06F11/32 E
Fターム (14件):
5B042GA12
, 5B042GA36
, 5B042GC12
, 5B042JJ02
, 5B042KK12
, 5B042KK15
, 5B042KK17
, 5B042MC15
, 5B042MC19
, 5B048AA08
, 5B048CC15
, 5B048DD11
, 5B089JA11
, 5B089KB04
引用特許:
前のページに戻る