特許
J-GLOBAL ID:200903037804131902
バーチャル野球ゲーム装置と、それに使用するバットおよびキャッチャーミット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-122145
公開番号(公開出願番号):特開2003-310812
出願日: 2002年04月24日
公開日(公表日): 2003年11月05日
要約:
【要約】【課題】 従来、プレヤーがバッティングセンターに行かなくても、実際に飛んでくるボールを打ち返したのと同様な体験をすることができる野球ゲーム装置は存在しなかった。【解決手段】 スクリーン1と、システムコントローラ2により制御され、投手が投球をする時点においては少なくとも投手の投球フォームと飛んでくるボール6の映像信号を、プレヤーが飛んでくるボール6を打ち返す時点においてはリアクション映像信号をそれぞれ立体的に再生する立体映像再生部3と、立体映像再生部で再生された映像信号を受信して、その映像信号に対応する映像をスクリーン1に立体的に投影する立体プロジェクタ4と、プレヤーが打ち返す時点に、プレヤーが空振りを含めてどのように打ち返したかの判定を行い、判定の結果をシステムコントローラ2に供給する打撃判定部8とを具えて構成した。
請求項(抜粋):
スクリーンと、システムコントローラにより制御され、投手が投球をする時点においては少なくとも投手の投球フォームと飛んでくるボールの映像信号を、プレヤーが前記飛んでくるボールを打ち返す時点においてはリアクション映像信号をそれぞれ立体的に再生する立体映像再生部と、該立体映像再生部で再生された映像信号を受信して、該映像信号に対応する映像を前記スクリーンに立体的に投影する立体プロジェクタと、前記プレヤーが前記打ち返す時点に、前記プレヤーが空振りを含めてどのように打ち返したかの判定を行い、該判定の結果を前記システムコントローラに供給する打撃判定部とを具えてなることを特徴とするバーチャル野球ゲーム装置。
IPC (2件):
A63B 69/00 504
, A63B 69/00 505
FI (2件):
A63B 69/00 504 K
, A63B 69/00 505 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭57-107173
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特開昭62-292178
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仮想体験システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-289791
出願人:日本電信電話株式会社
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