特許
J-GLOBAL ID:200903037815797880

エンジンの空燃比制御装置及び空燃比制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-341747
公開番号(公開出願番号):特開平11-173195
出願日: 1997年12月11日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 燃料を供給して燃焼後に空燃比センサで検出されるまでの遅れ時間を補償して、空燃比の補正制御を精度よく、かつ、高い応答性で行うことのできるエンジンの空燃比制御装置と空燃比制御方法を提供する。【解決手段】 排気ガス中の酸素濃度に応じた実空燃比信号を出力する空燃比センサと、燃料を供給してから前記空燃比信号が発生するまでの遅れ時間に関する値を運転パラメータに応じて算出する遅れ時間演算手段と、前記遅れ時間に関する値と前記実空燃比信号とに基づいて前記実空燃比が目標空燃比となるように空燃比補正係数を設定する空燃比補正係数設定手段と、前記空燃比補正係数に基づいてエンジンに供給される混合気の空燃比を制御する空燃比制御手段とを備えてなる。
請求項(抜粋):
排気ガス中の酸素濃度に応じた実空燃比信号を出力する空燃比センサと、燃料を供給してから前記空燃比信号が発生するまでの遅れ時間に関する値を運転パラメータに応じて算出する遅れ時間演算手段と、前記遅れ時間に関する値と前記実空燃比信号とに基づいて前記実空燃比が目標空燃比となるように空燃比補正係数を設定する空燃比補正係数設定手段と、前記空燃比補正係数に基づいてエンジンに供給される混合気の空燃比を制御する空燃比制御手段とを備えていることを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)

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