特許
J-GLOBAL ID:200903037825645507

広告方法及び広告斡旋方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 武三郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-290976
公開番号(公開出願番号):特開2002-099820
出願日: 2000年09月25日
公開日(公表日): 2002年04月05日
要約:
【要約】【課題】 広告を出したい企業等にインターネットを利用して個人又は団体の電子メールの一部を広告スペースとして販売又は斡旋し、契約済みのメールスペースに広告を付加する、広告方法及び広告斡旋方法の提供。【解決手段】 プロバイダは電子メール登録会員に対し広告スペース募集用の案内又は広告を送信し(P1)、応募会員のメールアドレス、属性、許諾期間等を登録する(P2)。次に、広告スペース使用許諾者の属性を基に分類し、セグメント化し(P3)、セグメント化された広告スペース情報等を各企業に電子メールで送り、広告掲載の勧誘を行なう(P4)。次に、広告掲載申し込み企業を登録し(P5)、広告掲載料を算出し登録する(P6)。一方、プロバイダを通過する送信電子メールが広告スペース使用許諾者から発信されたメールの場合、このメールに広告を付加し、送信先端末宛て広告付きメールを送る(P7)。また、毎月広告主宛て請求データを作成し(P8)、更に、広告スペース使用許諾者のポイントを加算する(P9)。
請求項(抜粋):
インターネットに接続する端末間で授受する電子メールの一部を広告スペースとして使用するための使用許諾を各端末ユーザから取得する工程と、前記電子メールの一部に広告を掲載する広告主を取得する工程と、インターネットを介して電子メールを受信する工程と、上記工程により受信した電子メールが前記使用許諾のあった端末ユーザ宛ての電子メールか否かを判定する工程と、前記受信した電子メールが前記使用許諾のあった端末ユーザ宛ての電子メールの場合に、該電子メールの一部に上記取得された広告主の広告を付加する工程と、上記広告が付加された電子メールを前記使用許諾のあった端末ユーザ宛て送信する工程と、前記広告主に広告掲載料を課金する工程と、を備えたことを特徴とする広告方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 314 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 13/00 540
FI (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 314 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 13/00 540 P
Fターム (4件):
5B049BB49 ,  5B049CC00 ,  5B049FF01 ,  5B049GG02

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