特許
J-GLOBAL ID:200903037831088431
ハイブリッド車両の駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
筒井 大和
, 小塚 善高
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-233075
公開番号(公開出願番号):特開2006-054936
出願日: 2004年08月10日
公開日(公表日): 2006年02月23日
要約:
【課題】 オーバーシュートや収束遅れを生じさせることなくジェネレータによってエンジン回転数を制御する。【解決手段】 ハイブリッド車両は、平行軸式の変速機を介して駆動輪に動力を伝達するエンジンと、このエンジンに直結される発電機とを備えており、エンジンと変速機との間にクラッチが組み込まれている。エンジン動力によって走行するエンジンモードにあっては、クラッチが締結されるとともに車両状態に応じて変速操作が行われ、モータ動力のみによって走行するシリーズモードにあっては、クラッチが開放されるとともにエンジンによって発電機が駆動される。発電時にエンジン回転数を所定範囲に収束させるため、発電機に出力されるモータトルク操作量MVcの応答特性を高くする一方、変速時にエンジン回転数を同期させるため、発電機に出力されるモータトルク操作量MVhの応答特性を低くする。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
駆動輪および発電モータを駆動するエンジンと、前記駆動輪を駆動する駆動モータとを有し、前記エンジンと前記駆動モータとの少なくともいずれか一方を用いて前記駆動輪を駆動するハイブリッド車両の駆動装置であって、
前記発電モータを介してエンジンに連結され、複数の駆動歯車を備える変速入力軸と、
前記駆動輪と前記駆動モータとに連結され、前記駆動歯車に噛み合う複数の従動歯車を備える変速出力軸と、
前記駆動歯車と前記従動歯車とにより形成される変速歯車列のいずれかを動力伝達状態に切り換える切換機構と、
前記発電モータと前記変速入力軸との間に設けられ、締結状態と開放状態とに切り換えられるクラッチ機構と、
前記クラッチ機構を開放した状態のもとで前記エンジンが前記発電モータを駆動する発電時に、前記発電モータに対して発電制御信号を出力し、エンジン回転数を所定範囲内に収束させる発電制御手段と、
前記クラッチ機構を開放した状態のもとで前記変速歯車列を切り換える変速時に、前記発電モータに対して同期制御信号を出力し、エンジン回転数を入力軸回転数に同期させる同期制御手段とを有し、
前記発電制御手段によって出力される発電制御信号の応答特性と、前記同期制御手段によって出力される同期制御信号の応答特性とを相違させることを特徴とするハイブリッド車両の駆動装置。
IPC (8件):
B60L 11/14
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/04
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F16H 61/04
FI (10件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 551
, B60K6/04 733
, F02D29/02 D
, F02D29/06 D
, F02D29/06 N
, F16H61/04
Fターム (51件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA03
, 3G093EB09
, 3G093FA04
, 3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552MA29
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA20
, 3J552PA55
, 3J552RA02
, 3J552SB35
, 3J552SB39
, 3J552UA09
, 3J552VB10Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC02Z
, 3J552VD02Z
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115RE02
, 5H115SE02
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
自動車の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-099087
出願人:株式会社日立製作所
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