特許
J-GLOBAL ID:200903037844718663

単気筒4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋元 輝雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-055262
公開番号(公開出願番号):特開平8-226368
出願日: 1995年02月21日
公開日(公表日): 1996年09月03日
要約:
【要約】【目的】 「正規の点火」と、その中間で行われる無駄な点火、つまり、「捨て火」とを簡便な構成により正確に判別し、正規の点火のみを選択点火して、障の少ない単気筒4サイクルエンジンを提供する。【構成】 リラクタ13を固定したフライホイール12はクランク軸11により直接的に回転されている。パルス発生器16Aはリラクタ13の前縁A1でパルス信号(a1)を発生し、このパルス信号(a1)にもとづいて点火パルス(j1)を得る。パルス発生器16Bはフライホイール12の外周の歯形によってパルス信号(PB)を発生し、このパルス信号(PB)をF/V変換して、フライホイール12の角速度(θ/t)に相当する角速度信号を得る。この角速度信号は、「捨て火」時点によりも、「正規の点火」時点の方が小さくなる。角速度信号の小さい時点に対応する前縁A1のパルス信号(a1)を選択して、「正規の点火」を行う点火パルス(j1)を得る。
請求項(抜粋):
クランク軸の回転の所定回転位置で得られる第1のパルス信号にもとづいて点火を行うための点火パルスを得る単気筒4サイクルエンジンであって、前記回転の単位角度毎に得られる第2のパルス信号にもとづいて、前記回転の角速度を表す角速度信号を得る角速度信号手段と、前記第1のパルス信号にもとづく時点毎に得られる前記角速度信号のうち、小さい角速度値の前記角度速度信号が得られている時点に対応する前記第1のパルス信号にもとづいて前記点火パルスを得る点火パルス手段とを具備することを特徴とする単気筒4サイクルエンジン。
IPC (5件):
F02P 5/15 ,  F02B 75/16 ,  F02P 7/067 301 ,  F02P 7/067 302 ,  F02P 7/067 303
FI (5件):
F02P 5/15 A ,  F02B 75/16 ,  F02P 7/067 301 C ,  F02P 7/067 302 B ,  F02P 7/067 303 D
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-308359
  • 特開昭63-167076

前のページに戻る