特許
J-GLOBAL ID:200903037875566306

車両の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-035088
公開番号(公開出願番号):特開平5-229442
出願日: 1992年02月21日
公開日(公表日): 1993年09月07日
要約:
【要約】【目的】 車両の安定を損なうことなく、回頭性を高める。【構成】 操舵角センサ32よりの信号で舵角速度検出手段35が舵角速度を検出する。ギヤレシオ選択手段37が、舵角速度が第1の設定値以上であるときにはギヤレシオが低いギヤレシオ特性とし、運転者の要求通り回頭性を高める。そして、第1の設定値よりも大きい第2の設定値以上のときにはギヤレシオが高いギヤレシオ特性として、車両の挙動を安定せしめる。また、第1の設定値と第2の設定値とを車速の増大に応じて減少させ、車速の増大に応じて、安定化傾向とする。
請求項(抜粋):
ハンドル操舵時にその操舵角に対し所定のギヤレシオ特性でもって車輪を転舵させ、車速に応じてギヤレシオ特性が変化する車両の操舵制御装置であって、舵角速度を検出する舵角速度検出手段と、該舵角速度検出手段の出力を受け、舵角速度が第1の所定値以上であるときにはギヤレシオが低いギヤレシオ特性とし、舵角速度が第1の設定値よりも大きい第2の設定値以上のときにはギヤレシオが高いギヤレシオ特性とするギヤレシオ選択手段と、該ギヤレシオ選択手段の出力を受け、選択されたギヤレシオ特性に基づいて上記車輪転舵手段を制御する転舵制御手段とを備えることを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00

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