特許
J-GLOBAL ID:200903037897394509

車載圧縮装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-021502
公開番号(公開出願番号):特開2008-184131
出願日: 2007年01月31日
公開日(公表日): 2008年08月14日
要約:
【課題】圧縮機の高い効率の運転と車室内の快適性とを両立することが可能な車載圧縮装置及び該車載圧縮装置の制御方法を提供する。【解決手段】エンジン回転数が低い時、モータ(原動機)を停止あるいは低回転数で回転させてスクロール圧縮機(圧縮機)を停止あるいは低回転数で運転させ、エンジン回転数が上昇して高回転数域に到達した時点で、モータを高回転数で回転させてスクロール圧縮機を高回転で運転させる。したがって、エンジンの騒音が大きい状況にある時にだけ、モータを高回転数で回転させてスクロール圧縮機を高回転で運転させるので、スクロール圧縮機の騒音が目立たない。これにより、スクロール圧縮機の効率と車室内の静粛性との両方を確保することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
圧縮機と、 該圧縮機を回転駆動する原動機と、 該原動機の回転数を制御する制御装置とを具備し、 作動流体を圧縮し、車両に配設される圧力装置に前記作動流体を供給する車載圧縮装置において、 前記制御装置が、前記車両のエンジン状態又は走行状態に関するデータを検出する検出手段のデータに基いて前記原動機の回転数を制御することを特徴とする車載圧縮装置。
IPC (6件):
B60G 17/015 ,  B60G 17/016 ,  F04C 18/02 ,  F04B 41/02 ,  B60G 17/052 ,  F04B 49/06
FI (6件):
B60G17/015 C ,  B60G17/016 ,  F04C18/02 311X ,  F04B41/02 Z ,  B60G17/052 ,  F04B49/06 331Z
Fターム (61件):
3D301AA49 ,  3D301AA50 ,  3D301AA69 ,  3D301AA75 ,  3D301AA76 ,  3D301AB13 ,  3D301AB16 ,  3D301AB18 ,  3D301AB21 ,  3D301DA14 ,  3D301DB37 ,  3D301DB38 ,  3D301DB50 ,  3D301DB53 ,  3D301EA04 ,  3D301EA14 ,  3D301EA15 ,  3D301EA22 ,  3D301EA52 ,  3D301EA61 ,  3D301EA68 ,  3D301EA78 ,  3D301EB04 ,  3D301EB09 ,  3D301EB37 ,  3D301EC01 ,  3H039AA01 ,  3H039BB02 ,  3H039BB28 ,  3H039CC39 ,  3H045AA05 ,  3H045AA09 ,  3H045AA12 ,  3H045AA26 ,  3H045BA33 ,  3H045BA38 ,  3H045CA04 ,  3H045CA08 ,  3H045DA01 ,  3H045DA03 ,  3H045EA13 ,  3H045EA17 ,  3H045EA36 ,  3H076AA16 ,  3H076AA35 ,  3H076BB01 ,  3H076BB21 ,  3H076BB31 ,  3H145AA05 ,  3H145AA12 ,  3H145AA26 ,  3H145AA42 ,  3H145BA33 ,  3H145BA38 ,  3H145CA04 ,  3H145CA08 ,  3H145DA01 ,  3H145DA03 ,  3H145EA13 ,  3H145EA17 ,  3H145EA36
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車高調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-018654   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る