特許
J-GLOBAL ID:200903037925356480
車両の操舵制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-339497
公開番号(公開出願番号):特開平10-175561
出願日: 1996年12月19日
公開日(公表日): 1998年06月30日
要約:
【要約】【課題】 路面のうねり等の影響で車両のばね上のあおりが発生すると、上記カメラの道路に対する俯角が変動し、走行路からの逸脱を防止するための修正操舵の制御量が上記ばね上のあおりに応じて変動し適切な制御が困難になる。【解決手段】 ガイドライン認識手段M1の認識結果から車両のばね上のあおりを検出するあおり検出手段M3と、あおりが検出されたとき車両のサスペンションの減衰力特性を高減衰力側に変更する減衰力変更手段M4とを有する。このため、車両のばね上のあおりを早急に収束させることができ、ガイドラインの認識結果から得られる操舵制御の制御量の変動を抑制でき適切な操舵制御が可能となる。
請求項(抜粋):
車両の走行路上のガイドラインを認識するガイドライン認識手段を有し、上記ガイドラインの認識結果に基づいて走行路上の目標位置を設定し、この目標位置を走行するよう操舵制御を行う車両の操舵制御装置において、上記ガイドライン認識手段の認識結果から車両のばね上のあおりを検出するあおり検出手段と、上記あおりが検出されたとき車両のサスペンションの減衰力特性を高減衰力側に変更する減衰力変更手段とを有することを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B60G 17/015
, G05D 1/02
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (3件):
B62D 6/00
, B60G 17/015 A
, G05D 1/02 W
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