特許
J-GLOBAL ID:200903037935290810
船舶推進機用エンジンのコンロッド支持部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-224174
公開番号(公開出願番号):特開平9-072332
出願日: 1995年08月31日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【目的】 コンロッド支持部の構造の大幅な変更やコストアップを招くことなく、ベアリングの耐食性を高めて耐久性向上を図ることができる船舶推進機用エンジンのコンロッド支持部構造を提供すること。【構成】 船舶推進機用エンジンのコンロッド6の端部をベアリング20を介して回転自在に支持するコンロッド支持部構造において、前記ベアリング20の保持器21又はクランクピン5aの少なくとも一方の表面を樹脂コーティング層等の絶縁体で覆う。或は、ベアリング20の保持器21又はクランクピン5aの少なくとも一方の表面にニードル22よりも電位の低いSnメッキ、Znメッキ等の金属メッキを施す。本発明によれば、大端ベアリング20の保持器21又はクランクピン5aとニードル22との間に電食が発生せず、或は電位の低い金属メッキの方が専ら侵されてニードル22は腐食しないため、前記目的が達成される。
請求項(抜粋):
船舶推進機用エンジンのコンロッド端部をベアリングを介して回転自在に支持するコンロッド支持部構造において、前記ベアリング又はコンロッド支持部材の少なくとも一方の表面を絶縁体で覆ったことを特徴とする船舶推進機用エンジンのコンロッド支持部構造。
IPC (4件):
F16C 19/26
, B63H 20/00
, F16C 9/04
, F16C 33/46
FI (4件):
F16C 19/26
, F16C 9/04
, F16C 33/46
, B63H 21/26 Z
引用特許:
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