特許
J-GLOBAL ID:200903037951623225
ハイブリッド電気自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-194748
公開番号(公開出願番号):特開平10-042405
出願日: 1996年07月24日
公開日(公表日): 1998年02月13日
要約:
【要約】【課題】 エンジン駆動、電池駆動のハイブリッド形パワートレインを小形軽量化、低コスト化する。小形エンジンの使用を可能にして省エネ、排気公害の減少を図る。【解決手段】 化石燃料を動力源とするエンジンと、電池を動力源とする電動機とによって車輪を駆動するハイブリッド電気自動車に関する。電動機300の出力軸を直接または減速機120を介して3軸連結機800の入力軸802に連結し、他方の入力軸801をクラッチ200を介してエンジン100の出力軸に連結する。3軸連結機800の出力軸803をデフギアー710の入力軸に連結し、電池駆動系及びエンジン駆動系パワートレインを形成する。停車時、低速時及び加減速時は、エンジン駆動系パワートレインを休止させ、電池駆動系パワートレインで車輪8,9を駆動する。規定速度以上では、電池駆動系パワートレインを休止させ、エンジン駆動系パワートレインにより車輪を駆動する。
請求項(抜粋):
化石燃料を動力源とするエンジンと、電池を動力源とする電動機とによって車輪を駆動するハイブリッド電気自動車において、電動機の出力軸を直接または減速機を介して2軸入力1軸出力の3軸連結機の一方の入力軸に連結し、前記3軸連結機の他方の入力軸をクラッチを介してエンジンの出力軸に連結し、かつ、前記3軸連結機の出力軸をデフギアーの入力軸に連結することにより、電池駆動系パワートレイン及びエンジン駆動系パワートレインを形成し、停車時、低速時及び加減速時は、クラッチを切ってエンジンからの動力伝達を停止し、かつ電池の電力により電力変換器を介し電動機を運転して車輪を駆動し、規定速度以上では、クラッチをつないでエンジンからの動力を車輪に伝えると共に、電池からの動力を休止してエンジンのみの動力で車輪を駆動することを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, B60K 41/22
, B60L 11/12
, B60L 15/20
, F02D 29/02
FI (6件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 41/22
, B60L 11/12
, B60L 15/20 K
, F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平3-273933
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ハイブリッド車両の運転状態制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-057414
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開昭57-155121
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特開平3-273933
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特開昭57-155121
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